第22回日本褥瘡学会北海道地方会学術集会
ご挨拶
この度、第22回日本褥瘡学会北海道地方会学術集会を2023年11月25日(土)にかでる2・7で開催させていただくこととなりました。日本褥瘡学会北海道地方会世話人の先生方および会員の皆様には心からの感謝と御礼を申し上げます。
今回は『展望』というテーマにさせていただきました。ここで言う展望には、褥瘡医療の将来について様々な角度から広く捉えていただきたいという願いを込めました。私たちが未来を作り上げる時に必要なことは、今なにをすべきか見つめ、そして実行することだと考えました。今回の講演内容は基本的でありながら、最も重要であることをもっと知っていただきたいと考え企画させていただきました。この学会に参加されたことで、ひとつでも気づきを持ち帰っていただけたら幸甚です。
また、第22回日本褥瘡学会北海道地方会学術集会は札幌にて現地開催のみとさせていただきました。コロナ禍では長い間にわたり多くの制限が加わりました。人と人とが直接対面で学ぶ機会をこれほどまでに待ち望んだことがあったでしょうか。今回の学会では思う存分学ぶ楽しさを実感し、皆様の記憶に残る機会にしていただきたいと考えております。
私たちは北海道の褥瘡医療を支える皆様と一丸となり、ひとりでも多くの患者さんに笑顔を作りたいと願っております。スタッフ一同、参加して良かったと思っていただける学会を目指し、鋭意準備を進めております。当日は皆様とお会いできることを楽しみにしております。
末筆ではございますが、皆様のますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
第22回日本褥瘡学会北海道地方会学術集会
会 長 水木 猛夫(市立函館病院 看護部)
日本褥瘡学会北海道地方会では今後、会員の皆様への情報配信を紙媒体からメール配信へと徐々に移行する方針です。メールアドレスを登録していない会員の方は日本褥瘡学会北海道地方会事務局(e-mail: jspu-hokkaido@shunkosha.com)までお知らせいただけますようお願い致します。
<< 前のページに戻る